パソコン豆知識

1.アイコンを変更してみよう。

ところでアイコンとは・・??

 パソコンの画面上に表示される小さな絵。

 ハードディスク、プリンターなどの周辺機器やアプリケーションやデータなどを

 区別して開くようにアニメ化したものです。


以下の画像は、Win98・Word2000でのものです。

以下での説明内容は、WinXPも同様にできます。

 

2.簡単ディスクトップへショートカット作成例

Wordのショートカットをディスクトップに作る場合の例です。

 

Microsoft Wordのが青く色が変わったところで

右クリックすれば下記の画面がでます。

あとは、「送る」「ディスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックでOK。


.2.Word・Excelのファイルメニューの文書の履歴をもっと表示させる。

「ツール」→「オプション」選択

 

下図のダイアログボックスがでます。

「全般」を選択し最近使ったファイルの一覧4まで表示を

最高の9に変えればOKです。


3.大事なデータを他人に見られないようにするには?

 

作成した文章を通常のように保存する訳ですが、

下図のように名前を付けておきます。

 

通常ならこれで保存でOKですが、パスワードを付けるようにする為

下図のように「ツール」→「全般オブション」を選択します。

 

 

下図ダイアログボックスが出ますので読み取りパスワード(P)に

自分で考えたパスワードを入れれば誰にも見られなくなります。

注意!パスワードを忘れれば開く方法がありません (^^;

 

XPの場合は、ここの部分がセキュリティ オプションを選択になっています。

他は、同じです。

XPより下のバージョンのパソコンの場合は、ついでに自動バックアップを1分にしておけば

フリーズした時でもデータが最小限の紛失となります。(おまけでした)


4.作ったデータを安全の為コピー又は読み取り専用で開く?

下図のように行うだけでOK!


 

 

  

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送